第5回檜枝岐村インラインフェスタ 20180519 レポート

第5回檜枝岐村インラインフェスタ



5/19(土)、20(日)に福島県檜枝岐村でインランフェスタが開催されました。
1日目は使用占有許可を頂いた林道を使ってのインラインスキーやインラインマラソン。2日目は七入りのヘリポート周辺のスロープではインラインスキー、ヘリポートでは村の方々を招待して体験会やフリー滑走を実施しました。
参加の皆様は、2日間時間が許す限り日頃滑ることのできない環境で思い思いに楽しみました。


1日目

インラインスキーアルペン







今年も林道の約200mを使ってポールを設置。道幅を目一杯に使って1日楽しみました。
中には初心者の方もいましたが、ベテランの方々から安全な滑り方やポールの抜け方のアドバイスをもらい1日で見違えるほど上達していました。
参加者の方からは「ポールを設置して安全に自分たちの思う通り楽しめる場所は滅多にない。」といった声も聴かれ、毎年インラインスキーヤーの楽しみになっています。


インラインマラソン


少し天気が悪い予報が出ている中、実施が危ぶまれましたがなんとか開催することができました。
約9㎞の林道をゆっくりと下ってくるコース。新緑の中を先導車両や後走車両に見守られながら自分たちのペースで滑走。疲れたり、休んだりしたいときは車両に乗車して移動。
新緑の中の滑走は皆様に満足頂いたと思います。。


BBQ







夕飯は参加者全員でBBQ。村のスタッフの方々におもてなしをして頂きました。羊のお肉や特製のもつ煮、焼きそばと食べきれないほどの豪華な食事。参加者同士での交流も楽しみも一つとなっております。


2日目

インラインスキーアルペン




七入りのヘリポート入り口にある約200mのスロープにポールを並べて実施。参加者は新緑がいっぱいの山々を眺めながら繰り返し滑っていました。
村のスタッフの方々も体験し、初めてインラインスケートを履いた方もベテランの指導を受けながらコースに挑戦していました。
見晴らしも良くゴール後はゆっくりとスピードを落とすことできるスペースがあるために、参加者も全力で楽しんでいた姿が記憶に残っています。


体験会







昨年までは村の小中学生が対象でしたが、今年からは皆様に楽しんで頂こうとお子さんから大人までご招待をして楽しんで頂きました。
毎年参加頂くお子さん、昨年はお子さんだけが滑りその姿が楽しそうだったので、今年参加して頂いた親御さん、様々な方にご参加頂きました。
檜枝岐村は冬にはスキーが盛んな地域でもあり、ほとんどの方がスキー経験者ということもありバランス感覚も非常に良く、初めての方でもコツを掴むと1人で上手にと滑っていらっしゃいました。
後半にはインラインスキーのコースにも挑戦。インラインスキーインストラクターに手ほどきをしてもらい、あっという間にポールを左、右と交わしながら坂を下っていました。
親御さんや村のスタッフからは「毎年楽しみにしている子もいる」、「来年も開催してください」といった要望もあり、参加者が一緒に楽しめるイベントとなっていることを実感できました。


最後に




各地からご参加して頂いた方々、村のスタッフの皆様ありがとうございました。
来年は御池~沼山峠間10㎞の往復コースを計画しております。非常に良いコースですので、皆様是非ご参加くださいますようお願い申し上げます。


スポンサー
(株)テクニカグループジャパン (株)ネクストワンスポーツプロダクト (株)ネットステーション (資)Kazax (株)K2ジャパン sebaジャパン
toto
toto助成活動ページ